今日は、片山さんです。
「渋さ知らズ」の中心メンバーの1人です。いや、多分、片山さんのいない「渋さ」公演は今や皆無ではないでしょうか?

えーと、「渋さ」は、アルバムでは聞いています。が、ライブは見ていません。「ミニちび」は1度見てその圧倒的なパワーにやられた事があります。
「渋さ」のライブ映像は、CATV、店頭、VIDEOマガジンとかでは見たことあるのですが、自分には、前衛系踊る人々は、残念ながら邪魔なだけ。大所帯での荒さが時として音圧パワーの快感より、耳に付くことしばし と言う感じで、小編成の「ミニちび」のほうが好印象です。
が、が、残念ながら「ミニちび」はCDにはなっていません。悲しいです。

ところがどっこい 実はそれを彷彿とさせるアルバムがありまして、これのキモが片山さんです。
御大の場末感漂う、演歌心をくすぐる、哀愁のある、ちんどん屋さん感を彷彿とさせる即興があれば、「ミニちび」感を堪能できると言うわけです。

で、何を聞けばいいかというと、「デガショー」です。
8beatを中心に、林さんと片山さんのSAXデュオがユニゾン、十八番のフリーキーな雄叫びで奏でる非常にノリの良い作品達です。

de-ga-show、ZOKU、live、忌野さんと共演したhospitalの4枚が出ています。
しかも、まだ買える(はず)なので、渋さは小編成だよなぁ という方は一聴の価値ありと思います。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/korochan/

実は、3枚は以前に入手していて、先日最後の1枚の入手ができまして うれしくてうれしくて...(笑)

original 2005/07/15