しおのや さとる さんです。

・SALTというバンドの主催者
・four of a kindのメンバー
・熱帯JAZZ楽団の団員
というのが、有名なところでしょうか。
でも、どれも聞いていないんですねぇ。自分の場合。
でも、取り上げちゃうんです。ちゃんとリーダー作で(笑)

経歴的に初のジャズアルバムだったんだと思います。
「トリオっ」http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=426971
ってアルバムが2003年1月22日に出てます。
ごく普通のピアノトリオアルバムなんですが、音良い、演奏鮮烈 聴いてて気持ちよいアルバムです。

多分、このアルバム売れたんでしょう。"柳の下"も出ています。
「Wheelin' Ahead !」http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1880506
えーと、約1年後の2004年4月21日の発売です。
前作で、ジャズやってもいいんだ(^^)と思ったか思わなかったか、ぐっと渋めに、もっとジャズよりに振ったんだと思いますが、派手目な演奏だった前作を聴いた耳には、なんか地味さが目立ってしまって... ・・・選曲なのかなぁ..曲の並べ方? ・・ んん〜... 録音のせい(?)なのかなぁ...   んん〜

「トリオっ」は未だに棚から引っ張り出してきますが、「Wheelin' Ahead !」は棚に眠ったままです(^^;;
もうちょっと熟成させると良い香りが漂ってくることでしょう(謎)

これは、前作ほどは売れていないんじゃないかと思うのですが、それ以降第3弾は出ていません。
ライブを出すと売れると思うんだけどなぁ...

original 2005/08/21